京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミロ活ならぬ鉄きゅうり活

若石足療リッカです。 年末がやってきました。 今年は師走感が あまりないですね。 ワクワクもアタフタも 抑え気味、 でもあっという間に 日々が過ぎていく中、 食養生とは 言えないかもですが、、 貧血対策、鉄分補給に 鉄まんじゅうを始めました。 箸置き…

12月になりました。

若石足療リッカです。 12月に入りました。 昨年は売り切れてしまった アドベントカレンダーを MUJIで買いました。 これ、かわいいです! 小学生が喜んで 一日ごと引き出し、 中のおやつを食べて 数字をひっくり返していきます。 さて12月です(二度目) 冬本…

我が家流go to

足もみrikkaです。 gotoトラベル、gotoイートで 盛り上がる中、 感染者数など気の抜けない3連休。 どのように過ごされましたか。 我が家なりgotoを!と、 映画と外食を楽しみました。 「スタンドバイミー ドラえもん2」 逃げるのび太君をまねてます 宮本信…

秋の味覚、秋の器

若石足療rikkaです。 もうすぐハロウィン。 叡電の出町柳駅です。 週末にある 娘の集まりに向け、 お菓子の小分け作業を 家で粛々と、、、 こういう〝ママしごと〟、 好きです。 まだ本格的には寒くないいい季節。 万全のマスク&感染防止態勢で、 ちょこち…

娘の誕生日

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 娘が7歳になりました。 バースデーケーキは 我が家のお気に入り 御所南のはなさき菓子店。 ロールケーキにデコレーション してもらうのが 最近の子ども達のリクエスト。 プレゼントは悩みに悩み、 「ウエスト…

丹波の黒豆狩り

若石足療rikkaです。 10月のとある週末、丹波篠山で 黒豆狩りをしてきました。 両親が 父の中高時代の同級生と 毎秋行っています。 アウトドア同窓会みたいな感じで、 全然同窓会をしていない私は ちょっとうらやましい。 我が家も、 ちょっとした 農業体験…

「ろくそう」

足もみrikkaです。 平日、旦那さんの有休日に 夫婦でランチデートしました。 わざわざ遠方から来る価値ありのお店が 我が家から徒歩1、2分に 存在するなんて・・・と 幸せを感じた 「ろくそう」です。 町屋を生かしたカウンター 器や設えは和!で、 いただ…

ホットチャイの恋しい季節です

毎朝2杯、紅茶を 飲んでいる 足もみrikka ヨシザキです。 だいたい豆乳を入れて。 すりおろした生姜を入れて ジンジャーソイティーに してみたり。 入っている生協の 生活クラブで 買ってみた チャイパックが めちゃくちゃ美味しくて 飲みすぎ注意くらい ハ…

めし碗が買いたくて

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 朝晩、涼しいを超えて 寒く感じるようになりました。 体調崩してませんか。 我が家では、 娘が咳と鼻水の風邪を引き、 漢方の麻黄湯と梅干の炭焼きで ようやく治ったかな、と思った 3日後、 私にも風邪がうつっ…

居心地良いカフェ「ha ra」

rikka と出町柳駅の中間あたり、 河原町今出川を南下、 甘味処「みつばち」の南隣に 「ha ra」という カフェができました。 かつて五条の鴨川を 望む景色がなんとも快適だった 「エフィッシュ」の方が オープンされたと聞き、 高校3年生 姪っ子の 受験はげ…

一澤信三郎帆布

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 買い物に、外出に、 ほぼ毎日使っているバッグを 買い替えました。 ホームページで下見して、 お店でもさんざん悩み悩み どっちも欲しくて、 2つ買いました。 30年ほど前、習い事が 一緒の子がもっていた なん…

秋に食べたいもの

若石足療rikkaです。 急に秋めいて、 風邪でもないのに 咳や痰が出て仕方ない。 ってことないでしょうか。 秋病です。 あと、乾燥が進んで 乾燥病も、秋の難題。 秋病も乾燥病も、 夏の間に体に溜まった熱が原因です。 食養生の心得として、 風邪のときに食…

家族旅行2020・夏

足もみrikkaです。 「今晩から熱帯夜じゃないです」 と、夕方のニュースで言っていたら 確かに昨晩は涼しく感じました。 秋に向かう前に、 この夏の思い出日記です。 夏休み、 我が家唯一の他府県移動が、 六甲山でアスレチック& 有馬温泉の一泊旅でした。 …

息子の誕生日

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 週末、息子の誕生日パーティーをしました。 名付けて 「好きな食べ物、やりたい事を満喫DAY」 ・朝ごはんにプリンを食べる ・ロールケーキの誕生日ケーキ ・誕生日ディナーは、お寿司にから揚げ ・締めに花…

夏休み終了!

まだまだ暑い、暑すぎますね。 せめてビジュアルが涼しい スダチ素麺の画像を差し込んでみました。 足もみrikkaです。 昨日は、町内の地蔵盆。 感染防止の自粛でひっそりと。 だからこそ、祭壇の 綺麗さが印象に残りました。 来年はスイカ割りが 楽しめると…

梅雨の朝におススメ3ステップ

京都市上京区 寺町今出川 足もみrikkaです。 1日だけ梅雨の晴れ間な日曜の後、 またうっとうしい雨空になりました。 これから1週間ほど 天気予報は常に雨マーク入り。 蒸し暑くて飲み物に氷を 入れたくなりますが、 ぐっとガマンして 氷なしで飲むと 冷えな…

久しぶりの外食

7月に入りました。 八坂神社に設置された茅の輪。 3回くぐって 疫病退散、無病息災を祈ります。 私の父母は、7月8日と12日が それぞれ誕生日。 中間くらいの日程で 誕生日ランチ会を やっています。 といっても実家の京都に 戻ってきてからなので、 通…

緊急事態宣言解除&梅雨入り

5/23に京都は緊急事態宣言が解除。 6月から学校は、 2週間のウォーミングアップ期間が 始まりました。 1日おきにまず1時間、 半日授業を2回、 今週から給食ありになり、 いよいよ来週から 通常授業に戻ります。 とはいえ、いえ、だからこそ、 感染…

うちで過ごす日々

若石式の足もみrikkaです。 外出自粛のギアが更に上がり、 家で過ごす毎日です。 入学式と次の日のオリエンみたいな登校日の後は、 また春休みの続きとなった娘。 連日YouTube見過ぎ!は 否めませんが、 最近、 「今日もママと お揃いコーデする~」と、朝ご…

日常が極上

ニュースの始まりの言葉が 「新型コロナウィルス…」で始まり続ける日々。 子どもの学校は明日から休校。 1年間の作品や学期末のプリント、道具箱など バタバタと持ち帰ってきてます。昨日は雛祭り。雛祭りの集いは無くなったけど、園で手作りした雛を自分の…

トイ・コンテスト

ご覧くださりありがとうございます。 京都市上京区 寺町今出川 足もみrikkaです。 小3息子が トイ・コンテストに出場しました。 ゴム巻きで動くおもちゃの車の カーレースです。 こんな大会やワークショップがあったり、 京都のモノづくりで 有名なオムロン…

若石足療rikkaについて

rikkaでやっている足もみ、若石リフレクソロジーは、足裏、足の甲や側面から膝下までにある64ヶ所の反射区をマッサージすることで、血行と新陳代謝を促進し、ホルモンのバランスを整え、全身の器官や臓器の働きを正常にします。 手でおこなう 痛ぎもち良い刺…

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 京都 寺町今出川 足もみ rikka です。 今年も、子育てママや仕事で頑張る女性の 足も気持ちもほぐせるよう 一歩一歩進みます。 よろしくお願いします。 こういうメニューできる? こんな出張ってアリ? みたいな要望にも …

暮れの大役

ご覧くださりありがとうございます。 京都市上京区 頑張る女子のための足もみ rikka です。 年末は、バタバタと 過ぎていきました。 12月の頭に引いた風邪から 咳喘息になりかけてしまい、 春から絶てていたアレルギー薬を ほぼひと月 飲むことになってしま…