【若石足療 rikka 】台湾式リフレクソロジー(若石健康法)

京都市上京区 地下鉄 今出川駅,京阪 出町柳駅からも徒歩10分。台湾式(若石式)の足もみ施術と指導をしている 若石足療rikkaのヨシザキです。2児(中1長男、小4長女)母の京都暮らしの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しに向けて

京都上京区の 足もみrikkaです。 年末恒例ごと お世話になった方へ贈るお菓子手配 毎年の定番 『鍵善良房』の鍵もち 『雲月』の小松こんぶ 加えて なにか新しいものを…と 今年は 下鴨『宝泉堂』の和菓子にしました しぼり豆 丹波の最上級黒大豆! とあるとお…

クリスマスケーキ 2021

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 今年のクリスマスケーキは 「ブッシュドノエルで!」 のリクエスト だけど、ブッシュドノエル、 近辺では意外と無い… あった!と思ったら 6人前5000円とか 大きい&高い~ チョコロールケーキは あえなく却下…

安い!そのうえ極上!のアイブローペンシル

京都上京区の 足もみrikkaです。 基本、ノーファンデーションでも、 まゆ毛だけは描かないと 恥ずかしいです。 知り合いのヘアメイクさんに おすすめされた 資生堂のアイブローペンシル インテグレート グレイシィ プチプラコスメながら 並み居るデパートコ…

ナヤインディアヌール閉店

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 実家近く、北大路と鞍馬口の 中間あたりにある 『ナヤインディアヌール』 が12月で閉店してしまうと ヌーラーニ日記で知り、 慌ててランチに行ってきました。 いつもオーダーする カレー2種に魚料理一品付き…

カラマーゾフの兄弟

京都上京区の 足もみrikkaです。 村上春樹氏によると “世の中には二種類の人物がいて 『カラマーゾフの兄弟』を 読破したことがある人と、 読破したことのない人だ” そうです。 カラマーゾフ兄弟については 人生10回以上 挫折している私は、 それを知ると 「…

2021年ベスト5料理 part5

足もみrikkaです。 今年のベスト5 いよいよラスト 5つ目は 京都府伊根町 『舟屋の宿 鍵屋』のお魚!です。 主人の多忙が一息ついた 初夏の時期、 府をまたぐ移動なしで、、と 舟屋のまち・伊根町に 旅をしました。 天橋立から車で50分ほど 旅の目的、 『鍵…

2021年ベスト5料理 part4

京都上京区の 足もみrikka ヨシザキの今年のベスト5 4つ目は 『NATUREMIAN spice curry』 ナチュレミアン スパイスカレーの カレーです。 カレー3種盛り1980円 マクロビオティックの視点で 完成されたスパイスカレーと いう感じでしょうか。。。 女性シェ…

2021年ベスト5料理 part3

足もみrikkaです。 今年のベスト5 3つ目は 『寺町コロンボ』 タラコスパゲッティ定食(1400円)です。 私の中で、タラコパスタって 家で作って食べるもの 好きなんだけど、 外では選ばないもの、だったのが ここのタラコパスタを食べて 初めて考えを変えま…

2021年ベスト5料理 part2

京都上京区の 足もみrikkaです。 今年のベスト5 2つ目は、、、 『Pizzeria da Ciro』 ピッツェリア ダ チーロのピザ 生ハムルッコラ です 銀閣寺道のバス停目の前に 薪がつまれている白壁が目印 薪窯で焼くナポリピザのお店です UberEatsも対応されてるけ…

2021年ベスト5料理 part1

京都上京区の 足もみrikkaです。 前職、フードコラムニストの 秘書業務をしているとき、 毎年忘年会で 「今年のマイベスト5料理」を 発表するのが恒例でした 働きはじめ1年目は 大阪・福島の焼き鳥 『あやむ屋』のせせり 大阪・北浜のビストロ 『ラ・トォル…

くりやの栗おはぎ

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 千本二条で『240ニコヨン』カレーを 食べた帰り、寄ろうと決めていた 『くりや』 目当ては季節商品の栗おはぎ 場所は堀川丸太町の南東 通りのほぼ向かいには 我が家で、毎日飲んでる 番茶と粉緑茶の『瑞松園』…

ふるさと納税でうどん椀

足もみrikkaです。 年末に向け ふるさと納税で 大モノをゲットしました。 うどん椀、チキンラーメンも作れるサイズの 「いいやつ」が欲しいなぁと かねてから思っていました。 漆塗りで家族分、 4つ欲しくて 栗原はるみさんの店やMaduなど 探すも購入までは…

誕生日に自分をもてなす

京都御所近くの 若石リフレクソロジーrikkaです。 今日はわたしの誕生日でした。 子ども達を学校に送り出してから 約6時間、 自分への誕生日プランを 実行してきました。 プラン内容は 久しぶりに河原町あたりを ひとり街さんぽ! 映画見て、ランチして、 …

冬を楽しく乗り切りたい

京都市上京区 足もみで冷え取り 若石足療リッカです。 1ヶ月ちょっとで1年が終わるとは… 曜日感覚どころか月感覚も 年々マヒしてきます。 rikkaの近く、御所や相国寺の 紅葉も色あせ始めました。 いよいよ寒いですね~ 冬を楽しく過ごしたいけど、 特に女…

おた福屋

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 サロンの近く 鴨川や高野川からの 景色が綺麗です。 Yahoo天気で PM2.5・黄砂情報まで 知ることができて たまにチェックしています ほぼ影響なしが続いてるせいか、 空が澄んで山の紅葉の進行まで 見ることが…

黒いスポンジ

足もみrikkaです。 週の初め、 キッチンのスポンジを新調して 気分爽快です。 我が家で 黒いスポンジ と呼んでいる サンサンスポンジは かなりオススメです。 何がおすすめってへたらない! 4人家族 食器洗浄機のない、 我が家で 余裕で4~5ヶ月は使えます…

垣谷美雨にハマる

京都御所北東角近くの 若石リフレクソロジーrikkaです。 最近の読書、 垣谷美雨の小説が好きです。 天海祐希主演で映画化された 『老後の資金がありません』とか 『あなたのゼイ肉、落とします』 『結婚相手は抽選で』 などなど なんともキャッチーな タイト…

ストレスなしの水筒を購入

足もみrikkaです。 今年買ってよかったもの トップ10、、いや、5に入る と思うのが 象印のシームレス水筒です。 何がすごいって、 本体と栓(蓋)だけの構造 これ以上分解できないから コップレベルの洗い手間なんです。 ステンレスマグや水筒って 洗うとき…

生活クラブの野菜BOX

足もみrikkaです。 京都では配達をしてくれる 生協が3つあり ・京都生協 ・コープ自然派 ・生活クラブ うちは生活クラブをやってます。 京都に引っ越してきたとき 試したがりがウズウズして、 1年ごとに3つの生協をやってみようと 思いました。 京都生協→…

膀胱炎

京都市上京区 出町柳と今出川駅が最寄り 足もみrikkaです。 私が膀胱炎になってしまった話です。 休日に、娘が友だちと 御所で遊んでるのを 見守りながら お母さんたちと 午前中だらだら話し お昼を食べて、また遊び、 「そろそろ帰ろうかね~」 「まだ遊び…

風邪には脾臓の反射区を

足もみrikkaです。 日曜のハロウィン。 朝から夕方近くまで 集まった友達と一緒に 御苑で遊びまくった娘。 翌日、朝からコホコホと咳。 学校は行けたけど、 完全に風邪~ 我が家に常備の 梅干しの炭焼きと Twitter上で 「舐めるマスク」と流行ってる イスク…

ハロウィンに向けて

足もみrikkaです。 10月最後の今週末は、 ハロウィン。 自粛が少しずつ緩み、 娘は幼稚園の友だちと 久しぶりに 会える予定です。 配り用のお菓子で ネックレスを作りました。 集まる子どもの人数分、 40個ほど作りました。 2日かかりました~ 今どきの小学…

ふるさと納税で野田琺瑯

若石足療リッカです。 欲しいなぁと思っているものが ふるさと納税で扱いがあると知り ゲットできたとき、 ちょっとプレゼントされたみたいな (違うけど) なんとも幸せな気分になります。 今回、憧れの野田琺瑯を ゲットしました! 長四角お弁当型のレクタ…

発芽酵素玄米炊飯器

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 家電(壊れていない)で 欲しい!と思ってから買うまで 最短だったかもしれない記録を 更新しました。 酵素玄米炊飯器 『プレミアム New 圧力名人』です。 8合炊きか4合炊きか、、、で 迷っていた前回のブロ…

2回目のワクチン接種

京都御所北東角よりほど近い 足もみrikkaです。 遅ればせながら 新型コロナワクチン接種が 終わりました。 電話予約にのんびりしてたら 遅い接種になってしまいましたが、 その分、副反応の確率の高さや やっかいな症状、 皆さんなりの対処法も 見聞きしたの…

10月受付開始です。サロン・足もみ出張

足もみrikkaです。 今日は中秋の名月。 月見団子、 今年は関東の 満月スタイルを 用意しました。 新型コロナの新規感染者数が 日々減ってきています。 こうしたから、減ってきた がないので、 今までどおり気を付ける!しか ないですね。 緊急事態宣言発出・…

人生最安のきゅうり

足もみrikkaです。 人生最安のキュウリに 出会いました。 8月のある日 出町柳にある フレスコ系の ディスカウントスーパー コレモで 5キロ315円! あまりの大容量に 一瞬ひるんだけど、 米袋をかつぐように 買ってきました。 家で数えたら 38本ありまし…

みたらし祭 2021

京都御所北東角よりほど近い 足もみrikkaです。 下鴨神社の毎夏恒例 みたらし祭に 行ってきました。 去年はコロナで中止 2年ぶりです。 10日ほどの期間の 最後の平日、 母子で 午前早めに到着。 靴を脱いで 御手洗(みたらし)池に入り ろうそくを供えて 無…

緊急事態宣言の延長

足もみrikkaです。 緊急事態宣言下の ゴールデンウィーク、 どう過ごされましたか。 我が家は 遠出の自粛はしても、 血流は自粛させないように 市内近場で 家族バーベキューしたり、 大文字登山をしました。 この夏、 テント、寝袋、テーブル&チェアを レン…

オーダーインソール

足もみrikkaです。 靴の中敷き、 インソールを フルオーダーで 作った話です。 私の足は、 へんぺい足で(両方) 外反母趾(左)。 へんぺい足ゆえ、 土踏まずのところに タコができています。 ハイヒールしか 履いてなかった時代が 本当に悔やまれます。 身…