京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプとハロウィン

京都市上京区 今出川寺町 足もみリッカです。 ハロウィンで盛り上がる週末、 三重県伊賀市 島ヶ原温泉やぶっちゃの オートキャンプ場に 初めて行ってきました 京都から信楽を超えて クルマで1時間半 三重県が意外と近くて驚きです さすがは温泉施設が運営す…

ドライヤーをヴァージョンアップ購入

京都・寺町今出川の 足もみサロンリッカです。 電子レンジの扉の開け閉めや 冷蔵庫の自動製氷が怪しいなど、 家電寿命の波がきてる我が家ですが 問題なく使えてたドライヤーが ある日突然壊れました。 ボンっといってアウト 断線してます… 美容院で速く乾く…

靴じゃなくて、足が主人公

京都・上京区 若石リフレクソロジーrikkaです 息子のスニーカーを買ったとき 「結ばなくていい靴ひも」を知り このたび、自分のニューバランスにも つけてみました コレ、いいです! まず時短。履き時間1秒 靴ひもほどけゼロ ゴムでは緩いんちゃうの~?と …

娘・9歳の誕生日

京都市上京区 今出川寺町 足もみリッカです。 気持ち良い秋晴れの京都 人が増えてきました。 旅行中の他府県の方から 「マッサージいけますか?」と 問い合わせいただくことも増え、 ありがたいです。 今週末、我が家の兄妹の娘が 9歳の誕生日でした。 ケー…

スープを飲みほす担々麺

京都 出町柳・今出川 足もみリッカです。 下鴨本通り沿い西側 『加茂みたらし茶屋』をもう少し 北上したところにある 『しもがも担々麺』 奥の方へどうぞ~と 言ってもらい カウンターを進むと SKIPPYが壁に積まれてました ピーナツバターも入ってるのかな …

茉莉花(ジャスミン)

京都 出町柳・今出川 足もみリッカです。 宇治にある キレイと健康がテーマの 薬膳料理『ジャスミン』で 友人とランチしました 秋のテーマは 「肺機能を高める」 月替わりのランチメニューは4種類 上海粥と大根餅にしました。 最後の最後まで、スペアリブと…

お買い物・子どものスニーカー

京都 上京区寺町今出川西 足もみリッカです。 運動会を前に 息子と娘の運動靴を 新調しました 娘は、売り場を1周、 2足試し履きしてコレ!と ワタシの子と思えない即決ぶり 今、服がキッズ160と 大人サイズの ハザマにいる息子は 靴選びも悩ましい ABC-MAR…

秋に食べたいキクラゲ

京都御苑の北東にあります 足もみrikkaです。 朝ストレッチ後の シャワーが必要なくなりました。 秋がグングン進むのを感じます 夏の疲れが出やすいこの時期、 10月の食養生で心身を整えましょう バイブル『食養生読本』 ワタシの覚えが悪いのもあり(苦笑)…

出町柳のおすすめ天ぷらランチ

京都 上京区寺町今出川西 足もみリッカです。 出町柳のおすすめランチに 新たに天ぷらが加わりました。 京阪出町柳駅から東へ約3分 『Kazuka多佳.』 カウンター8席のキレイな店内 1200円の天麩羅定食を注文 他に定食は西京漬、だし巻き、 牛陶板焼まで 先に…

ふるさと納税でみそ汁椀

京都 出町柳・今出川 足もみリッカです。 家族4人のみそ汁椀を 秋田県湯沢市のふるさと納税で 買い替えました。 毎食、お味噌汁があれば 発酵食品でおなかも整う、 何よりおいしいので ほぼ毎日、 朝夕食にみそ汁を飲む我が家。 みそは生活クラブの生みそ 歴…