【若石足療 rikka 】台湾式リフレクソロジー(若石健康法)

京都市上京区 地下鉄 今出川駅,京阪 出町柳駅からも徒歩10分。台湾式(若石式)の足もみ施術と指導をしている 若石足療rikkaのヨシザキです。2児(中1長男、小4長女)母の京都暮らしの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しに向けて

京都上京区の 足もみrikkaです。 年末恒例ごと お世話になった方へ贈るお菓子手配 毎年の定番 『鍵善良房』の鍵もち 『雲月』の小松こんぶ 加えて なにか新しいものを…と 今年は 下鴨『宝泉堂』の和菓子にしました しぼり豆 丹波の最上級黒大豆! とあるとお…

クリスマスケーキ 2021

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 今年のクリスマスケーキは 「ブッシュドノエルで!」 のリクエスト だけど、ブッシュドノエル、 近辺では意外と無い… あった!と思ったら 6人前5000円とか 大きい&高い~ チョコロールケーキは あえなく却下…

安い!そのうえ極上!のアイブローペンシル

京都上京区の 足もみrikkaです。 基本、ノーファンデーションでも、 まゆ毛だけは描かないと 恥ずかしいです。 知り合いのヘアメイクさんに おすすめされた 資生堂のアイブローペンシル インテグレート グレイシィ プチプラコスメながら 並み居るデパートコ…

ナヤインディアヌール閉店

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 実家近く、北大路と鞍馬口の 中間あたりにある 『ナヤインディアヌール』 が12月で閉店してしまうと ヌーラーニ日記で知り、 慌ててランチに行ってきました。 いつもオーダーする カレー2種に魚料理一品付き…

カラマーゾフの兄弟

京都上京区の 足もみrikkaです。 村上春樹氏によると “世の中には二種類の人物がいて 『カラマーゾフの兄弟』を 読破したことがある人と、 読破したことのない人だ” そうです。 カラマーゾフ兄弟については 人生10回以上 挫折している私は、 それを知ると 「…

2021年ベスト5料理 part5

足もみrikkaです。 今年のベスト5 いよいよラスト 5つ目は 京都府伊根町 『舟屋の宿 鍵屋』のお魚!です。 主人の多忙が一息ついた 初夏の時期、 府をまたぐ移動なしで、、と 舟屋のまち・伊根町に 旅をしました。 天橋立から車で50分ほど 旅の目的、 『鍵…

2021年ベスト5料理 part4

京都上京区の 足もみrikka ヨシザキの今年のベスト5 4つ目は 『NATUREMIAN spice curry』 ナチュレミアン スパイスカレーの カレーです。 カレー3種盛り1980円 マクロビオティックの視点で 完成されたスパイスカレーと いう感じでしょうか。。。 女性シェ…

2021年ベスト5料理 part3

足もみrikkaです。 今年のベスト5 3つ目は 『寺町コロンボ』 タラコスパゲッティ定食(1400円)です。 私の中で、タラコパスタって 家で作って食べるもの 好きなんだけど、 外では選ばないもの、だったのが ここのタラコパスタを食べて 初めて考えを変えま…

2021年ベスト5料理 part2

京都上京区の 足もみrikkaです。 今年のベスト5 2つ目は、、、 『Pizzeria da Ciro』 ピッツェリア ダ チーロのピザ 生ハムルッコラ です 銀閣寺道のバス停目の前に 薪がつまれている白壁が目印 薪窯で焼くナポリピザのお店です UberEatsも対応されてるけ…

2021年ベスト5料理 part1

京都上京区の 足もみrikkaです。 前職、フードコラムニストの 秘書業務をしているとき、 毎年忘年会で 「今年のマイベスト5料理」を 発表するのが恒例でした 働きはじめ1年目は 大阪・福島の焼き鳥 『あやむ屋』のせせり 大阪・北浜のビストロ 『ラ・トォル…

くりやの栗おはぎ

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 千本二条で『240ニコヨン』カレーを 食べた帰り、寄ろうと決めていた 『くりや』 目当ては季節商品の栗おはぎ 場所は堀川丸太町の南東 通りのほぼ向かいには 我が家で、毎日飲んでる 番茶と粉緑茶の『瑞松園』…