京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事着は割烹着です

京都市上京区足もみrikkaです。 サロンでの仕事着は 何ですか?って聞かれました。 割烹着です。 セラピストらしい白衣や ウェアにしようと 思ったこともありますが、 私が目指す “足もみする人”のイメージを 考えたとき、 割烹着がいちばん「らしい」と 思…

ヴィーガン講座に行ってきました

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 お気に入りのパン屋さん 『アペリラ』のインスタで ヴィーガンの朝カフェ講座があると知り、 参加してきました ドライフルーツ入りのお茶と 発酵スコーン付き800円 おネダン以上に有意義でした ヴィーガンは …

ヴィーガンベーカリーandカフェ アペリラ

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 京都では珍しい ヴィーガンベーカリー 『アペリラ』 下鴨神社の近く、 御影通りの橋を東に渡った 川端通沿いにあります 店内、インテリアの参考になります 男チーム(主人と息子)が 用事後、ハンバーガーを食…

とんかつ山本

京都市上京区足もみrikkaです。 数日前からの とんかつ食べたい気分を晴らそうと 『とんかつ山本』でランチ 河原町御池からほど近く 2筋北と西、 こんなに?と思うほど 閑静な佇まいです 店内も昭和なオトナ雰囲気 お話上手で可愛らしい女将さんに 緊張がほ…

みたらし団子

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 下鴨神社の近くにある 『加茂みたらし茶屋』 みたらし団子の発祥店です 一条寺に移転した 『ラーメンとうひち』に 自転車で行った帰路 デザートを求め南下中、 久し振りに 食べてみようと テイクアウトしました。 子…

MUJIのワンピースに手加え

京都市上京区足もみrikkaです。 無印のワンピースを買い、 ちょっと「手芸部」しました。 元々はこんなシャツワンピース 生地のシャリ感が良くて キチンと見えます シワになりにくそうなのに、 オーガニックコットンの肌触り◎ ゆとりめのワンサイズのみ。 15…

ドラえもん UT Tシャツ

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 ユニクロのTシャツ(UT)で 大人用ドラえもんが 新発売になってます 「いかにも」の キャラクターコラボらしくない デザインで 紺色っていうのがイイ! 先に3月、子ども用UTを 見つけ、購入 大人用もないのかぁ…

『Tarzan』に八福踏板が載ってます

京都市上京区足もみrikkaです。 八福踏板(はっぷくふみいた)が 雑誌『Tarzan』で紹介されました 若石の本部からいただく Weekly通信で掲載のことを知り、 だいぶん経ちましたが バックナンバーを入手しました 2022.3/10号 ~歩き入門~の 「フットケアグッ…

最近のハマリおやつ

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 毎日だいたい一度は通る 河原町今出川交差点の 南西角に『鼓月 出町店』があります。 有名な「千寿せんべい」…ではなく、 コレのアイス版、 「千寿せんべいアイスクリーム」に ハマってます 『鼓月』にも 「千寿せん…

立ち食いそば『subasoba』

京都市上京区足もみrikkaです。 人気の立ち食いそば『suba』 オープン12時、盛況です 壁に貼られたメニュー ちょっと小さすぎる印象の 「窓口」でオーダーします ここで受け取り、返却もします 店内はシンプルで斬新で オシャレ(お店の人もお客さんも) 流…

母の日2022

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 昨日は母の日でした。 息子と娘から (主人のお財布で) 花束とケーキのお祝いを してもらいました 一方、娘として 2人の我が母へのプレゼントは 毎回悩みます。 今年はネットで選びました 実母へは帽子(遮光100%)…

美山でキャンプ

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 「rikka」の由来の一つ、 大好きな「立夏」の季節です そんな立夏の候、 美山町自然文化村キャンプ場に 友人家族と行ってきました ・京都市内から1時間半以内 ・施設内に大浴場有り ・川遊びできる 予約困難が納得の…

ヴレ ド ヴレ大阪ランチ

京都市上京区足もみrikkaです。 久しぶりに遠征 といっても大阪ですが,,, 『ヴレ ド ヴレ シェヒロ』で ランチしました 軽く10年以上前 大阪に住んで働いていた時代から ホントに大好きなビストロのひとつ 他に思い出深いのは 『ラ・トォルトゥーガ』 『大西…