京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

超美人じゃないが腸美人である

ご覧くださりありがとうございます。 京都市上京区の足もみrikkaです。 いい本に出会いました。 『もうレシピ本はいらない』 アフロヘアでnon冷蔵庫、 節電生活で 最幸の食卓スタイルを実践する 稲垣えみ子さんの 究極料理本! 玄米ご飯 お揚げなど(メイン…

誕生日ランチ

京都市上京区 寺町今出川で 足もみ施術をしている rikka です。 先週は私の誕生日でした。 子ども達には、 自称「40歳くらい」と言い続け、 無理が生じています・・・ 行きたかったイタリアン、 岡崎の 「ラピンタイカ」 で 家族にお祝いランチを してもらい…

秋は進む、乾燥も進む

近くの相国寺の紅葉が綺麗です。 自宅から比叡山、大文字山の景色も 木色が鮮やか。 空気が乾燥してきてる証です。 我が家の高感度センサー、 長男が11月中旬から咳をし始め、 風邪かな~と思って病院に行くと アレルギーでした。 耳鼻科の先生曰く 大陸から…

瞑想150日達成

ご覧くださりありがとうございます。 瞑想のアプリは色々ありますが、 私はコレを 愛用しています。 いつもは、3分か5分 開始と終了の鐘の音が 鳴るもの、 風鈴の音色が心地よく続くもの、など 気分で選び瞑想してます。 その後、10分ほど、 アプリに入って…

スピッツのテレビ出演に心躍った夜

ご覧くださりありがとうございます。 10月18日の金曜日、 Mステに久しぶりにスピッツが出る!! と知り、 夕方前からソワソワしていました。 5時台お風呂 6時台晩ご飯が目標の我が家。 いつもは遅れがちだけど、 この日は気合が違います。 早々に仕込んで…

映画を観てきました

ご覧くださりありがとうございます。 京都が舞台の映画 「ハロー・ワールド」を 家族全員で観ました。 繰り返し見てやっと理解でき、、、る? かどうかも怪しいSF部分は置いといて、 楽しい映画でした! 出町柳のバス停や 北図書館っていう地元感や、 自分の…

台風シーズンの体調不良

ご覧くださりありがとうございます。 10月に入り、消費税が10%に 変わりましたが、 若石足療rikkaの施術料金は そのままでいきます。 9月10月の台風シーズン、 気圧の変化なのか、 体調崩し気味の方が多いです。 真夏、真冬より、 季節の変わり目の方が 身…

サバ水煮缶

ご覧くださりありがとうございます。 2017年に「ツナ缶」を抜いて 生産量日本一になったという 「サバ水煮缶」。 お好きですか? 私の中では、ずっと昔からの 大好物です。 青魚に多く含まれるDHA、EPAも 豊富だし、 開ければすぐ食べられるし、 何より美味…

Q&A お越しになる前に

ご覧くださりありがとうございます。 Q.どんな服装で行けばいい? A.普段着でお越しください。 ひざ上までまくり上げられるズボン、 スカートでない場合、 洗濯済みのスウェット生地の ガウチョパンツを用意していますので、 お着替えいただけます。 Q.施…

ご予約・お問い合わせ

ご覧くださりありがとうございます。 ご予約は、 平日9時半スタート~16時まで 足もみ60分は最終受付時間14時半 セルフケアレッスン付は 最終受付時間14時です できるだけ前日までに 下記ネットのフォームにてご予約ください 出張施術などのお問い合わせも …

プロフィール

rikkaの施術者 吉崎 愛京都市北区に生まれ、大学卒業まで京都育ち。 大阪で、フードコラムニストの秘書、料理雑誌の編集などに携わりながら、結婚し、長男を出産。 主人の仕事の関係で2011年東京に家族で転居。 長女も生まれ、二児の子育て中に、健康なタイ…

夏の思い出 炭焼きむら

家族のお誕生日、 我が家には お祝いルールがあります。 毎回、家ごはんか外ごはんか、 お誕生日の人のリクエストを 叶えます。 夏は、息子と主人のお誕生日。 息子の誕生日は、 近所の 「ル・シュクリエ」のケーキと 家ごはんでお祝いしました。 メニューは…

息子の扁桃腺炎

「あ~ 夏休み~♪」です。 今年の夏休みは、 息子の体調不良で始まりました。 起きてしんどい~、 手足かゆがる(アレルギー?) 熱37度ちょっと。 痛がる喉の右奥に白い苔みたいなの見える →耳鼻科で扁桃腺炎の診断 「今夜、高熱出ると思う」と言われ、 処…

足もみ勉強会

私の人生訓!に、 「何事も、 尊敬できる先輩と、 気がおけない同期がいたら 何とかなる!」 っていうのがあります。 一緒に認定プロ講座を受けた同期は ホントにありがたい存在です。 昨日は、大阪の同期のご自宅で 足もみ勉強会してきました。 ひと月、ふ…

rikkaのメニュー・施術料金

ご覧くださりありがとうございます。 rikkaの施術メニューと料金です。 メニューは2つです。 ■足もみ(若石式) 足湯+足もみ60分 (所要時間 1時間半~) 4000円 ↓ 初回の方対象 3000円 ・女性専門 女性と同伴の男性の方、施術いたします。 ・お一人ずつの…

発酵玉ねぎ

足もみと醗酵食品。 「自分と子どもの健康のため」が とっかかりで 同時期に始めたことです。 そして、どちらにも 楽しくハマってます。 やりたい事も日々増えてきます。 発酵玉ねぎを仕込みました。 玉ねぎ2個を粗みじん切りし、 塩小さじ1/4でなじませ、 …

若石足療 rikka の場所

ご覧くださりありがとうございます。 rikkaの施術は、 京阪 出町柳駅 西へ徒歩10分、 地下鉄 今出川駅 東へ徒歩10分の 京都市上京区で行います。 自宅サロンにつき、 ご予約をいただいたときに、 詳細をご案内させていただきます。 勝手ながら女性専門です。…

首コリには八福踏板を!

八福踏板 〜はっぷくふみいた〜 若石式のセルフ足もみに ローラー、愛心棒は 欠かせませんが、 場所によっては、 この八福踏板がいちばん 効くなぁと 思う反射区もあります。 首です。 反射区7 頸部(首) 主な適応症状 首筋の痛み、コリ、 寝違え、ムチウチ…

シャックリ止めて~

娘(5才)は、シャックリが よく出ます。 そして、止まらない。 若石足療を学び、 この即効性はすごい! と体感してるシリーズです。 反射区44 横隔膜 主な適応症状 シャックリ、横隔膜ヘルニアによる腹部の腫れ、 腹痛、吐き気、嘔吐、狭心症 いつかは止ま…

若石足療サロンに行ってきました

自宅サロン準備中です。 足もみサロンに お客さんで行ってみるのが 一番勉強になると思い、 場所も他のことも “近そう”なところを 検索しています。 今日は、北大路のとある一軒家に。 足踏みミシンや やかんが似合う灯油ストーブが 良い味を醸し出してる 畳…

ずっと好きな服

“高校生くらいから ファッションの 好みは変わらない” と言いますが、ホントにそう。 大人になって、 さらにうんと大人になった今も、 「セントジェームス」の ボートネックシャツが ずっと好きです。 春モノ欲しいなぁ、、と ファストファッション以外の 洋…

施術チェアがやってきました

先日購入した 足湯器に続き、 椅子が届きました。 足もみの先輩のサロンで 一目惚れのラフマ。 背もたれの角度を 自在に変えられるんです❤️ ノーマル角度↓ リラックス角度↓ 嬉しくて嬉しくて、 荷受けして紐解きの段階から 何度も記念撮影 、、のうちの1枚。…

豆乳ヨーグルト

私の今の健康のもとを3つ挙げるなら、 1足もみ 2毎朝のヨガ 3腸活食 です。 腸活で取り入れてるのが、 ヨーグルト。 半年前 ヨーグルトーメーカー を買い、自家製ヨーグルトを作るようになりました。 同時期、冷蔵庫に牛乳をやめ、 飲むのも料理にも豆乳…

春の胃腸カゼに腹腔神経叢の反射区

新学期を心待ちにしていた娘。 4月から幼稚園の年長になります。 始業式の朝、食べた朝ごはんを 15分後に見事に嘔吐してからは、 水分も全く受け付けなくて 顔色もなんだか黒めに悪い、、、。 幼稚園はお休みし、 寝ながらアニメを見ているので、 足もみを…

5本指靴下

先週から無印良品週間が始まりました。 次のMUJI週間には買おう!と決めていたのが5本指靴下です。 プロ講座を受講しているとき、3人の若石の先生が100%5本指靴下でした。 「履き始めたら普通の靴下には戻れないの~」というのが耳から離れず。 一通り試そ…

タコ、ウオノメに足もみ

先日、若石の先生に足もみしてもらい、アドバイスを聞いたところ、足裏のタコの近くにある甲状腺に少ししこりがあり気になったと言われました。 私の足のタコはハイヒールが原因。社会人生活の6年間、常に5センチヒールを履いていました。 足に負担がかか…

足もみの先生のもとへ

昨日は西宮の夙川へ。 初級プロ講座を受けた先生に認定プロ合格の報告と、 サロンの施術メニューをお客さんとして改めて受けさせてもらいました。 まず、フットバスで足を温め、、、 色々あるけどこのメーカーのがいいよ~と、おススメされたわかりやすいネ…

息子の足もみ

足をもむことによって健康になる若石マッサージと私の出会いは7年ほど前になります。 海外へ旅行に行くと、訪れた国で必ずマッサージに(あと、スーパーマーケットにもセットで)行く趣味がありました。 色々巡って、若石式に惚れ(!)認定プロになるまでも…

若石プロになった日

2019年2月大阪で認定プロ講座試験に合格しました。 1月3日間、自習期間を経て2月後半3日間。 医学的な勉強と足もみ実技に猛進し、帰ってきた私を息子と娘が描いてくれた「合格おめでとう」の共作が迎えてくれました。 ありがとう! 写真見返してこの日の気持…