【若石足療 rikka 】台湾式リフレクソロジー(若石健康法)

京都市上京区 地下鉄 今出川駅,京阪 出町柳駅からも徒歩10分。台湾式(若石式)の足もみ施術と指導をしている 若石足療rikkaのヨシザキです。2児(中1長男、小4長女)母の京都暮らしの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

息子の扁桃腺炎

 

「あ~  夏休み~♪」です。

 

今年の夏休みは、

息子の体調不良で始まりました。

 

起きてしんどい~、

手足かゆがる(アレルギー?)

熱37度ちょっと。

痛がる喉の右奥に白い苔みたいなの見える

→耳鼻科で扁桃腺炎の診断

 

「今夜、高熱出ると思う」と言われ、

処方された抗生剤などのほか、

解熱の座薬も準備しつつ安静に。

 

幸い、高熱は出ず、

食欲もそこそこあるものの、

毎朝検査してる尿たんぱくは、

+1に近いまま、3日ほど。

 

あ~、このままネフローゼ再発かなぁ、、

常に頭によぎる毎日。

 

そうはさせないぞ!と

息子の足もみに励んでいました。

特に、扁桃腺とのど!

f:id:rikka-kyoto:20190814160300j:image

 

反射区45

扁桃

 

主な適応症状

扁桃肥大、慢性・急性扁桃肥大、

ノドの腫れ、痛み、

風邪化膿

 

 

親指の第二関節手前のくびれを

掃除するように、、、。

f:id:rikka-kyoto:20190814161359j:image

体をよじって痛がりました

 

 

 

5日目の診察で

扁桃腺炎は、治りかけてるから

薬は飲み切りで終了、

あと心配は、腎臓の方だね。」

 

水分しっかり摂って、

また足もみ。

 

そして、1週間目、

尿蛋白がマイナスに!

良かった。

1週間遅れの夏休みが始まりました。

 

 

今回、耳鼻科の先生に、

扁桃腺がでっかいなぁ。

今後も扁桃炎繰り返すなら、

手術で切った方がいい。」と

言われました。

 

確かにでかい!

 

(↓お見苦しくてすみません。)

f:id:rikka-kyoto:20190814161523j:image

扁桃肥大度1、2、3で言うところの

3だそうです。

f:id:rikka-kyoto:20190814161626j:image

でもこれ、最近、大きくなったと

母は確信しています。

 

「今まで小児科とかで言われたことあるでしょ?」

 

ちょっと大きい、としか

言われたことしかないしなぁ。。

 

 

扁桃腺の主な適応症状にも

扁桃肥大、ってあるもんね。

 

足もみで、小さくしてやるぞ!

と、ひそかに決意する夏休みです。

 

 

 

【 メニュー記事一覧 】 

ご予約・お問い合わせ

プロフィール施術料金

アクセスQ&A(お越しになる前に)