京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税でうどん椀

足もみrikkaです。 年末に向け ふるさと納税で 大モノをゲットしました。 うどん椀、チキンラーメンも作れるサイズの 「いいやつ」が欲しいなぁと かねてから思っていました。 漆塗りで家族分、 4つ欲しくて 栗原はるみさんの店やMaduなど 探すも購入までは…

誕生日に自分をもてなす

京都御所近くの 若石リフレクソロジーrikkaです。 今日はわたしの誕生日でした。 子ども達を学校に送り出してから 約6時間、 自分への誕生日プランを 実行してきました。 プラン内容は 久しぶりに河原町あたりを ひとり街さんぽ! 映画見て、ランチして、 …

冬を楽しく乗り切りたい

京都市上京区 足もみで冷え取り 若石足療リッカです。 1ヶ月ちょっとで1年が終わるとは… 曜日感覚どころか月感覚も 年々マヒしてきます。 rikkaの近く、御所や相国寺の 紅葉も色あせ始めました。 いよいよ寒いですね~ 冬を楽しく過ごしたいけど、 特に女…

おた福屋

京都市上京区 若石リフレクソロジーrikkaです。 サロンの近く 鴨川や高野川からの 景色が綺麗です。 Yahoo天気で PM2.5・黄砂情報まで 知ることができて たまにチェックしています ほぼ影響なしが続いてるせいか、 空が澄んで山の紅葉の進行まで 見ることが…

黒いスポンジ

足もみrikkaです。 週の初め、 キッチンのスポンジを新調して 気分爽快です。 我が家で 黒いスポンジ と呼んでいる サンサンスポンジは かなりオススメです。 何がおすすめってへたらない! 4人家族 食器洗浄機のない、 我が家で 余裕で4~5ヶ月は使えます…

垣谷美雨にハマる

京都御所北東角近くの 若石リフレクソロジーrikkaです。 最近の読書、 垣谷美雨の小説が好きです。 天海祐希主演で映画化された 『老後の資金がありません』とか 『あなたのゼイ肉、落とします』 『結婚相手は抽選で』 などなど なんともキャッチーな タイト…

ストレスなしの水筒を購入

足もみrikkaです。 今年買ってよかったもの トップ10、、いや、5に入る と思うのが 象印のシームレス水筒です。 何がすごいって、 本体と栓(蓋)だけの構造 これ以上分解できないから コップレベルの洗い手間なんです。 ステンレスマグや水筒って 洗うとき…

生活クラブの野菜BOX

足もみrikkaです。 京都では配達をしてくれる 生協が3つあり ・京都生協 ・コープ自然派 ・生活クラブ うちは生活クラブをやってます。 京都に引っ越してきたとき 試したがりがウズウズして、 1年ごとに3つの生協をやってみようと 思いました。 京都生協→…

膀胱炎

京都市上京区 出町柳と今出川駅が最寄り 足もみrikkaです。 私が膀胱炎になってしまった話です。 休日に、娘が友だちと 御所で遊んでるのを 見守りながら お母さんたちと 午前中だらだら話し お昼を食べて、また遊び、 「そろそろ帰ろうかね~」 「まだ遊び…

風邪には脾臓の反射区を

足もみrikkaです。 日曜のハロウィン。 朝から夕方近くまで 集まった友達と一緒に 御苑で遊びまくった娘。 翌日、朝からコホコホと咳。 学校は行けたけど、 完全に風邪~ 我が家に常備の 梅干しの炭焼きと Twitter上で 「舐めるマスク」と流行ってる イスク…