京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

熊魚菴でお誕生日会

京都市出町柳 足もみリッカです。

 

ともに7月生まれの父母

恒例の誕生日ランチ

今年は『熊魚菴』で

(ゆうぎょあん…読めない)

たん熊の系列で「熊」がつきます

f:id:rikka-kyoto:20230713121129j:image

桜の季節、一休予約のランチに

行った姉の推薦です

 

南禅寺近くの

風情あるお屋敷エリア

京都人もキョロキョロ…

f:id:rikka-kyoto:20230713121231j:image

看板もなく閑静なこの先にあります

f:id:rikka-kyoto:20230713121203j:image

圧巻のカウンター席で


f:id:rikka-kyoto:20230713134604j:image

f:id:rikka-kyoto:20230713134601j:image

夏らしい和食コースをいただきました

 

おしぼりとともに

昆布茶がでてホッとします

f:id:rikka-kyoto:20230713134729j:image

 

ネーミングが素敵な

先付の海老水晶

f:id:rikka-kyoto:20230713121432j:image

お椀はとうもろこし

f:id:rikka-kyoto:20230713121528j:image

「コーンの胡麻豆腐仕立てです」など

お若い料理長さん(美男)が

にこやかに説明してくださり、

両親、姉とも心地よく

飲み物も進んじゃいます

 

お造り 真鯛

f:id:rikka-kyoto:20230713121624j:image

 

焼き魚は鮎 

f:id:rikka-kyoto:20230713121730j:image

全員が初もの!と盛り上がります

 

卵料理は焼き茶碗蒸し風

稚鮎入りです

f:id:rikka-kyoto:20230713121759j:image

 

炊合せ

f:id:rikka-kyoto:20230713121822j:image

ニシンと茄子がピカいち

この日のマイベスト皿でした

 

ご飯と味噌汁、香の物

f:id:rikka-kyoto:20230713121914j:image

 

f:id:rikka-kyoto:20230713122226j:image

両親にお誕生日プレートを

用意していただき、記念撮影しました

 

もうお腹いっぱい~でも

焼きいも羊羹とお抹茶まで

しっかりいただきました

f:id:rikka-kyoto:20230713122348j:image

料理のテンポが良く、

サービスも丁寧だけどフランクさもあり

ちょうどイイ!

「料亭でお食事している」五感満足は

しっかりとあります

 

税サ込み5000円はお値打ち!

少し贅沢なランチにオススメです

 

私が京都に戻ってから始め

六度目となった会、

今年も開催できたこと、感謝です

 

行ったお店の記憶を手繰ったら

『じき宮ざわ』『洋食おがた』

『みしな』『祇園さ々木』

『一献 うえ原』

さすが食のコト、覚えてます

 

帰り道、散歩しつつ、

よく連れてもらった動物園、

習い事の発表会といえば京都会館

(今のロームシアター京都)

思い出あふれる岡崎を懐かしみました

 

ご予約・お問い合わせ若石足療rikkaについて

プロフィール施術料金

アクセスQ&A(お越しになる前に)