京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

一献 うえ原でお誕生日会

京都市上京区足もみrikkaです。

実家の父母は共に7月生まれ。

恒例の誕生日ランチ会を

仕事が休めた姉も一緒に4人で

『一献 うえ原』で

f:id:rikka-kyoto:20220711122950j:image

オープンして2年ほど

実家から歩いて4、5分の距離です。

鞍馬口駅のローカル感に馴染む

ご夫婦経営の和食店ながら、

ミシュランビブグルマンに

2021年、2022年と選ばれる実力で

前を通るたび、気になってました。

f:id:rikka-kyoto:20220711124427j:image

昼は夜とだいたい同じ予算の

コースのみ予約制。

f:id:rikka-kyoto:20220711123013j:image

夜はアラカルトもいけて

使い勝手が良さそう

 

4500円のコースをお願いしました

f:id:rikka-kyoto:20220711123038j:image

カウンターは掘りごたつ席で

後ろもゆったり。寛げます。

 

じゅんさいのすり流し

和食を食べにきた~!と

心が躍ります

 

お造り

f:id:rikka-kyoto:20220711123252j:image

太っ腹なサイズのカツオと鯵だったかな

オススメ通り

しょうゆとポン酢どちらも合います

 

イワシのしんじょうのお椀

f:id:rikka-kyoto:20220711123333j:image

お椀でイワシって意外でしたが

上品を超えたうまみがたっぷり

温度も良い

 

鮎のコンフィ

f:id:rikka-kyoto:20220711123351j:image

面白い!コンフィだけどやっぱり「和」

 

グジと賀茂茄子の揚げ出し

f:id:rikka-kyoto:20220711123451j:image

母が「京都にお嫁に来て、一番美味しいと

思ったのがグジだったわ」と思い出を話してました

 

炊きあがった土鍋ご飯

f:id:rikka-kyoto:20220711123507j:image

若狭のぐじがたっぷり

f:id:rikka-kyoto:20220711123539j:image

漬物は燻製のたくあんでした

 

 

デザートは2品

f:id:rikka-kyoto:20220711123722j:image

マンゴーとシャンパンのゼリーに

f:id:rikka-kyoto:20220711123736j:image

パンナコッタ

f:id:rikka-kyoto:20220711123752j:image

「食べ進むと餡なコッタになります」と

茶目っ気ある説明

 

器も盛り付けも上質なのに

堅苦しくないのが何よりでした。

どの料理も良い素材で

丁寧な仕事、個性もあちこちに感じます。

ご主人と奥様のおもてなしは

心地良く過ごさせてもらえます。

 

父母を「良いお店に連れていけた!」のと、

地元に『麺屋坂本』さんと並ぶ名店を

発見でき、大満足でした。

 

【 メニュー記事一覧 】 

ご予約・お問い合わせ若石足療rikkaについて

プロフィール施術料金

アクセスQ&A(お越しになる前に)