京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

汗をかいたら昆布茶 最近のお茶と塩

京都市上京区足もみrikkaです。

前代未聞の6月梅雨明け、

途端にすごい暑さですね

 

汗をいっぱいかくので

家族の水分補給のヤル気を

ちょっとでも促進しようと

毎朝作るお茶を

麦茶は2種類、はとむぎ茶、番茶と

日々変えたり、ミックスしてます

↓最近のラインナップ

f:id:rikka-kyoto:20220629105904j:image

右はしの

京都ならではの炭の香りがする番茶が

私の通年好みです

 

飲み物に氷を入れるのも

もう許してます

カラダのためには常温で飲んでほしいけど!

 

汗をかいた後は、水分補給だけでなく、

塩分やミネラルの補給も必要。

 

オトナには昆布茶がオススメ

周りに昆布茶好きの子がいないだけですが

f:id:rikka-kyoto:20220629105921j:image

昆布茶は塩分もミネラルも

バランス良く含まれてます

 

暑いのに昆布茶なんて飲む気しない

と思うかも?

私も最初思いました

「水多め、冷ため」で試してみてください

外出の疲労や人酔いもほぐれるかも

 

夏は汗をかく分、少しくらい

塩分を多めに摂っても大丈夫です

 

塩オタクな私のツートップは

生活クラブの真塩と

キパワーソルト

f:id:rikka-kyoto:20220629105958j:image

お値段が全然違うから

真塩は料理塩として

野菜やパスタを茹でるときなど

ガンガン使いに

 

キパワーソルトは

主に調味、ふりかけ的に使います

料理全般、エッジがたつ美味しさ。

f:id:rikka-kyoto:20220629110035j:image

粒子が細かく塩味が濃いので、

他の塩より少ない量で

満足できるから減塩が叶うし、

ミネラル含有量も豊富です

 

Amazonのレビューを見ていても

料理以外に洗濯、美容など活用例がすごい

250gで約1200円は、高くないと思います

 

最後に、塩分量は

その日の自分の体に

聞いてみるのが大事

 

↓バイブルにも記述あります

f:id:rikka-kyoto:20220629110445j:image

今日は外出しっぱなしだったから

たくさん必要、とか

一日家にいたから少な目に、など

調整するのが大事と思います

 

水分も塩分も自ら欲する量って

ホント意外と信頼できます

 

【 メニュー記事一覧 】 

ご予約・お問い合わせ若石足療rikkaについて

プロフィール施術料金

アクセスQ&A(お越しになる前に)