京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

『ヒトテマ』

京都 出町柳今出川

 足もみリッカです。

北白川に出張の帰り、

近所に住む方に

野菜のお惣菜定食が

とっても美味しいよ~と

聞いていた

『ヒトテマ』でランチしました

f:id:rikka-kyoto:20220725172304j:image

銀閣寺道の交差点から

白川通の西側を北へ

無人餃子屋さんなど

新店も多いエリアに

ガラス張りだけど控えめの外観

f:id:rikka-kyoto:20220725172325j:image

店内は木のテーブルと

植物が混ざり合って

いい空気感です

f:id:rikka-kyoto:20220725172406j:image

キッチンやカウンター席も

アートの作品など飾られオシャレ

メッセージ性も感じられます


f:id:rikka-kyoto:20220725172432j:image

f:id:rikka-kyoto:20220725172429j:image


f:id:rikka-kyoto:20220725172459j:image

2種類ある定食から

季節野菜のおまかせ定食をオーダー


f:id:rikka-kyoto:20220725172527j:image

f:id:rikka-kyoto:20220725172614j:image

色んなお惣菜がちょっとずつ

お品書きの5種以外にも

サラダと合わせて10種類ほどがひと皿に

色も鮮やかです

 

食べてみて、、、

女性シェフと店員さんも女性の

ほんわかな雰囲気から

想像をはるかに超える味に

感動しっぱなし!

f:id:rikka-kyoto:20220725172706j:image

ヴィーガンなわけではなく、

手前の豚肉と青菜の炒めなど

野菜料理にお肉も少々のいい塩梅

 

おから炒めのエスニックな

スパイス使いだったり

f:id:rikka-kyoto:20220725172730j:image

 

千切り人参と水菜の味噌汁の

染み入る旨みや

f:id:rikka-kyoto:20220725172813j:image

中華風のじゃがいも、かな

控えめな味付けながら

どれもヒトテマなんてもんじゃ

すまないモノが散りばめられてます

 

帰ってきて公式YouTubeを見ました

野菜はご両親が育てるの無農薬のものが中心

20代を過ごしたフランスとスペイン、

『アミーンズオーヴン』での経験が

今のお店作りに至っている、と

シェフ自身が英語で語られてる姿を見て

なるほど~と思いました。

f:id:rikka-kyoto:20220725172938j:image

食養生な定食に大満足。

オススメのお店が増えました

 

【 メニュー記事一覧 】 

ご予約・お問い合わせ若石足療rikkaについて

プロフィール施術料金

アクセスQ&A(お越しになる前に)