京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

寒天のススメ

京都市出町柳 足もみリッカです。

娘の小学校の校医さんによる講話

腸内フローラと便秘のあれこれを

聞いてきました

 

子どものおなか痛、

8~9割は便秘が原因だそう

 

年々減少する和式トイレこそ

日本人の腸の形状に合っている。

和式トイレ復活で

日本の便秘が(実は)解決する!

というような話でした

 

今までもしてたけど、

デパートなど外出先では

わざわざ和式トイレに行こう!と決意。

しゃがめるか、健康チェックになるし

接触、何より空いてますよね

 

便秘については、腸活や食養生

それはもう沢山トライしていた私が

たどりついた相性いい食材が…寒天です

f:id:rikka-kyoto:20231004143224j:image

良質の油と食物繊維を

それも、水溶性と不溶性をバランス良く

っていう便秘の定石のもと、

 

自分に合うバランスの見極めに年月かかりましたが

「水溶性の食物繊維を多めに」と、

普段の食事に寒天をプラス

f:id:rikka-kyoto:20231004143301j:image

味噌汁、コーヒー、紅茶などに

小さじ1を溶かすのが基本の飲み方(食べ方)

*熱を入れて十分に溶かすのが大事です*

 

扱いがいっちばん簡単ですが、

ちょっと独特な粉寒天の風味が

気になる私は

寒天おやつやゼリーを作り、

美味しすぎてハマりにハマってます

 

ゼリーの簡単レシピです

①小さじ1杯(約4g)の粉末寒天を

250gの水に溶かしながら火にかけます

f:id:rikka-kyoto:20231004143343j:image

沸騰したら吹きこぼれないよう、

更に1分ほど煮て火を止める

 

②好みの砂糖や香りを加え

↓黒糖バージョン


f:id:rikka-kyoto:20231004143458j:image

f:id:rikka-kyoto:20231004143455j:image

③冷やして固める

 

カットしてそのまま食べるのもヨシ

f:id:rikka-kyoto:20231004143528j:image

きな粉やオリゴ糖をかけて

わらび餅風も美味しい

和風はもちろんアイス添えで洋風とかも

 

いっぱい使うので

個包装のかんてんクックなどを卒業して

大容量でコスパの良い

500g粉末寒天を買うようになりました

 

あくまで個人的な内容ですが、

私にはコレ!という

スッキリ食材があるのは心強いです

腸内フローラが

日々活発になってるかも、、、

 

ご予約・お問い合わせ若石足療rikkaについて

プロフィール施術料金

アクセスQ&A(お越しになる前に)