京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジサラ舎

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 西陣のお気に入りスポット、 『ベジサラ舎』でランチ 店主の千絵さんが 滋賀の農家さんを まわって直接仕入れる 新鮮・元気な野菜が並ぶ 八百屋さん 併設のレストランで その野菜をふんだんに使った ランチとカフェメ…

ニューみよし今出川店

京都市上京区足もみrikkaです。 たまにやってくる “ムショーに焼き肉気分”になり、 食べに行ってきました 『焼肉ホルモン ニューみよし』 今出川室町にある 座敷とテーブル席の 昔ながら風の焼き肉屋さん 居酒屋使いより、 「焼き肉定食屋さん使い」が圧倒的…

新しいタオルと空気清浄機

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 家のフェイスタオルを ヒオリエからニトリに 買い替えました 我が家のタオルは 一枚、600円前後の予算で キッチン、洗面、トイレなど 5枚ほど毎日使用、 洗い替え含め10枚一括購入して 半年~1年に一度 総買い替えす…

カンティーナ・ロッシ

京都市上京区足もみrikkaです。 出町柳のカンティーナ・ロッシで ランチ 前回も一緒に行った友人と 懐かしいよね、と数えたら 15年ぶりくらい!でした 今出川通りを スーパー『コレモ』から 南へ2筋ほど東側 住宅地の中の 不安になるくらい細い この路地にあ…

我が家の工事現場化

京都御苑の北東にあります 足もみ屋rikkaです。 桜は終わり、今度は 街並みの花がキレイです ご近所の家のアジサイっぽいお花 見るたび近寄ってしまうキレイさ 上御霊神社のイチハツも 陽当たりよいところは満開 さぁ春キャンプの季節です 我が家のキャンプ…

小6男子、初めての財布

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 新6年生の息子、 新学期迎えて間もない 4月末に修学旅行に 行く予定 週末、荷造り準備しました みやげ用のお小遣い3000円を 入れる財布が必要とのことで、 ちゃんとしたお財布を 買ってあげました。 母のセレクト基準…

ダンチュウのグルメカタログ

京都市上京区足もみrikkaです。 ダンチュウの カタログギフトを いただきました 本気グルメ雑誌 『ダンチュウ』厳選 さすがのラインナップで 紹介文は読み物としても楽しいです もらった旦那さんに 「好きなもの頼んでええよ」と 言ってもらったので 彼の喜…

足と身体の反射区

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 先日足もみ指導をした方に 「なるほど!そういうことね」 と納得してもらった 身体と足の反射区イラストです お馴染みの反射区表に ヒトが座っているのを 重ねてイメージしてもらうと わかりやすいですね 若石健康法…

京都一周トレイル

京都市上京区足もみrikkaです。 家族で挑戦中の 京都トレイル、 今週末は、東山コースの 五条~将軍塚~三条蹴上ルートに 行ってきました。 朝9時半に家を出発 トレイルして 美味しいお昼ご飯を 食べて帰ってこよう!がテーマの 約4キロコース 清水寺から五…

朝ドラ

京都市上京区足もみrikkaです。 ひそかにハマっていた 『カムカムエヴリバディ』が 終わりました 最後の2、3週間は さすがにここまでのミラクルは 無いやろ~、いやあったわ~ の連続すぎたけど 最終回イブは号泣 最終回はもろもろ 素敵におさまり、 ただ…

こんにゃくの尾崎食品

京都御苑の北東 足もみ屋rikkaです。 出町の商店街で 私の行きつけの一つといえる 『尾崎食品』の 本社&工場前スペース 普段はスーパーで販売されてる 蒟蒻やこんにゃく加工品が 購入でき お値打ち商品も よく手に入るんです 1袋250円くらいしそうな三角こ…

花粉症に効く足もみ

京都市上京区足もみrikkaです。 晴れていると嬉しい …けれど、気になるのが花粉 花粉なの?風邪? はたまた寒暖差アレルギーなのか もう全部ちゃうん!?という 鼻水シュンシュンに ここを揉みましょう 手軽に自分で 揉むバージョンです 足裏全体を刺激 (↑…

本満寺

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 我が家から徒歩3分の 桜の名所 本満寺の桜 寺町今出川を北へ300m東側 円山公園のしだれ桜の 姉妹樹として有名 この一本桜は ともかく壮観!です 早め咲きなので 4月2日の今朝9時 既に半分ほど散っています 枝の中か…