京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2回目のワクチン接種

京都御所北東角よりほど近い

足もみrikkaです。

 

遅ればせながら

新型コロナワクチン接種が

終わりました。

 

電話予約にのんびりしてたら

遅い接種になってしまいましたが、

その分、副反応の確率の高さや

やっかいな症状、

皆さんなりの対処法も

見聞きしたので、、、

 

根拠はないけど、私流に

・水分摂取

・血流促進

・休息 何もしない

の3ポイントを心がけました。

 

接種前にお白湯を多めに飲み、

家に帰ってすぐ

ウォークマットを20分踏み踏みして

f:id:rikka-kyoto:20211008164850j:image

その後の家事は後回ししまくり!

 

それが良かったのかどうかも

わかりませんが、

当日、翌日と

ダル重~と感じたことは

あったけど、発熱はなし。

 

これでもか!と

夜、昼、夜3食分ほど

仕込んだカレーに助けられ

平熱のまま3日目を迎え、

 

こんな感じで

f:id:rikka-kyoto:20211008165231j:image

ローラーをかけながら

ブログ書いてる今は、

ほぼ体調戻りました。

 

公私ともに休養中、

何をしていたか?と言うと・・・

今、すごく気になっている

発芽酵素玄米が炊ける炊飯器を

楽しく調べてました!

 

酵素玄米は最近

『家事ヤロウ』のTVで

キムタクが15年以上食べていると

話題になっている

炊いた後3日間寝かせた玄米です。

 

うちでは、玄米を

マスタークックの土鍋で

炊いてます。

f:id:rikka-kyoto:20211008165406j:image

f:id:rikka-kyoto:20211008165725j:image

あと、65度に保温できる

ヨーグルティアを使って、

玄米→発芽玄米→発芽酵素玄米へと

調理というか手間がけすると、

ひと手間どころか、4日手間だけど、

すごく美味しい。

f:id:rikka-kyoto:20211008165815j:image

 

というようなコトを

サロンに来てくださった方に

話していたら、

発芽酵素玄米用の炊飯器があると

教えていただきました。

 

実際に使われてる話を聞いて、

ますます魅力を感じ、

比較&吟味を重ね、、

いま、2択まできました。

 

一気に8合炊けて

家族で

コンスタントに食べられるを

優先すると

コレ ↓

f:id:rikka-kyoto:20211008165915j:image

デザインもカッコいい

 

 

 

 

電磁波を考慮して

マイコン式を優先すると 

コレ(4合炊き) ↓

f:id:rikka-kyoto:20211008170612j:image

 

 

4合炊きを買って、

↓ 保温ジャー も買うことになりそうかなぁ、、、

 

f:id:rikka-kyoto:20211008170624j:image

 

【 メニュー記事一覧 】 

ご予約・お問い合わせ若石足療rikkaについて

プロフィール施術料金

アクセスQ&A(お越しになる前に)