京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

汗をかいたら昆布茶 最近のお茶と塩

京都市上京区足もみrikkaです。 前代未聞の6月梅雨明け、 途端にすごい暑さですね 汗をいっぱいかくので 家族の水分補給のヤル気を ちょっとでも促進しようと 毎朝作るお茶を 麦茶は2種類、はとむぎ茶、番茶と 日々変えたり、ミックスしてます ↓最近のライン…

炭焼 きむら

京都市上京区 若石式足もみ rikkaです。 家庭で嬉しいことがあり お祝いのゴハンです。 とっておき… とっておいた…くらい久しぶりに 『炭焼 きむら』さんです 2年ぶり・・くらい →クリック 以前の訪問記事 開店17時半4人の予約は 2週間先で可能でした コロナ…

銀閣寺喜み家

京都市上京区足もみrikkaです。 甘味処の喜み家さんが 来月、7月でお店じまい というニュースにショックを受け 閉店までに行かねば!と 同じ思いの友人をつのり、 11時の開店に合わせて 向かいました 梅雨だけど晴れて嬉しい と思ったら33度超え 蒸っしむし…

vegginyのブッダボウル

京都市上京区足もみrikkaです。 またすぐ来たいな、、と思いつつ、 1,2年経ってることも よくある私ですが、 今回は1ヶ月ほどで再訪 階段を地下へと進みながらワクワク それだけこのブッダボウルが 食べたかった! 『vegginy』 今一番気に入っている 野菜料…

1日目から馴染み良い草履

京都市上京区 若石式足もみ rikkaです。 夏の間、室内ばきとして 使っている長木保育草履です 足指を鼻緒部分にグイっと 踏み込ますことで 血流を促進し、 脳や首の反射区も自然と活性化できます 1000円台のリーズナブルな草履との違いは ・足裏のクッション…

インディゴ今出川店

京都市上京区 若石式足もみ rikkaです。 同志社大学の正門向かいに インドカレー屋さんが できてました 不動産屋さんの横の階段を 2階に上がるとインドの旗 カレーは8種類 辛さは5段階から選べます 最近見かけることが少ない (と思いませんか?) ほうれん…

薬膳カフェぼちぼち

京都市上京区 若石式足もみ rikkaです。 上七軒に出張の後、 食養生ランチしようと 検索して見つけたお店 『薬膳カフェぼちぼち』 千本通りを西へ 静かな住宅地の中 京町屋らしい細い路地奥です 靴を脱いであがるカフェ内は 吹き抜けていて開放感たっぷり 新…

夏季限定メニューに心躍る

京都市上京区 若石式足もみ rikkaです。 『麺屋坂本』さん 通いだして初めての夏を 迎えました。 「夏季限定」の文字が 今までさんざん気になっていた 冷やしそば、始まってました この書き方 ご主人、だんぜん 塩オススメなんでしょうか…? わかりました 坂…

ひとりランチに最適なお店

京都市上京区足もみrikkaです。 こんなに独りでランチもお茶も 楽しんでいる私ですが、 四条河原町エリアの おひとり様ランチは お店選びが難しく慎重になります 繁華街でランチして帰ろうかの時間。 選択肢は多いけど、 落ち着けなかったり 失敗したくない…

手打ちそば 杣屋

京都 出町柳・今出川 足もみリッカです。 餃子と並行して マイベストなお店探訪を 続けているお蕎麦。 そのマイベスト蕎麦が 見つかったかも!です。 しかも自宅から徒歩15分と近場 地下鉄の鞍馬口駅から 南に10分ほど 相国寺近くの住宅地にある 『杣屋』(s…

レストランの食育

京都市上京区足もみrikkaです。 梅田のハービスPLAZA ENTにある 『ロウリーズ・ザ・プライムリブ』 「一度でいいから ディズニーランドに行きたい」は 叶えてあげられてませんが、 「フォークとナイフの レストランを体験してみたい」の 夢を叶えてあげるの…

くうかい

京都 出町柳・今出川 足もみリッカです。 人気の居酒屋さんで ランチしました。 『酒と肴 うまいもん くうかい』 川端通沿い、 丸太町の交差点を北にすぐ 東側です。 ランチは3択 チキン南蛮と悩んだけど ばらちらしにしました 夫婦同じオーダー時の定番、 …