京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春に食べたいもの

京都市上京区足もみrikkaです。 桜が一気に咲き始めました 季節が変わった気がしますが 寒暖差が激しいので注意。 身体は急には変われません そんな4月 食べるべき食材のおさらいです この時期は ●肝臓疲れやすい ●脳も混乱して自律神経乱れがち ●風邪引きや…

めし碗を買い足しました

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 最近、食欲旺盛な 娘の成長に合わせて お茶碗をサイズアップしました 以前の家族茶碗 1年半前に息子のお茶碗を 大きくしたので 家族茶碗、こうなりました 購入したのは、 大好きな器ショップ ロク ここでめし碗と小皿…

名入れ扇子

京都市上京区足もみrikkaです。 スタートも お別れも多い季節、 送別のギフトを いくつか段取りしています 離任する同僚の方へ 主人が贈った 名入れの扇子がステキなんです 麩屋町通り沿い三条と六角の間 西側にある『白竹堂 本店』 三条~四条エリアに いく…

テッパン手土産ふたつ

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 家族でお世話になっている 九州の方に会う機会があり、 何か喜んでいただけそうなものを… そんなとき用意する我が家の テッパンの2品が 鍵善良房の鍵もち わらび餅のような 生菓子感のわりには 7日間日持ちします 最…

薬膳・漢方検定

京都市上京区足もみrikkaです。 昨日、小5の息子が 薬膳・漢方検定を受験しました グランメゾン東京のドラマ録画を 繰り返し見ている息子。 キムタク尾花シェフの姿が 料理への憧れ本格スタートで そこからYouTubeサーフィンしてる中で 出会ったと思われます…

餃子ごずこん

京都 出町柳・今出川 足もみrikkaです。 錦市場から麩屋町通りを北へすぐ 『餃子 ごずこん』 雨の平日ランチタイム、 珍しく空いてました 供される器が インテリアとして 成り立つ素敵な店内です 壁の餃子のイラストが かわいくてオシャレ ぎょうざ定食 餃子…

タイキッチン パクチー

京都 出町柳と今出川の間 足もみrikkaです。 急に春めいた土曜日のランチ 河原町丸太町の『パクチー』 原色の看板や店の雰囲気は タイの屋台さながら キッチンのシェフも現地の方です タイとベトナム料理の メニューが揃います ランチを定食にすると 惣菜3種…

ガレットランチ スリージェ

京都上京区 足もみ屋rikkaです。 出町柳駅から東へ徒歩2分ほど 『ビストロ・スリージェ』で 友人とランチしました 平日ランチは今 クレープリーとして ガレットメインになってます 店内こんな感じ Aセットにしました 前菜はスープ、 スモークサーモンサラダ…

若石ローラーのメンテナンス

京都市上京区足もみrikkaです。 若石ローラー 八福踏板とあわせて 毎日のセルフケアに 最おすすめアイテムです サロンでは 施術前に足湯で温まった足を ローラーでほぐしていただきます (ご希望の場合) 布カバーは じょうぶで破れることは ほぼないですが…

大好きな和菓子

京都上京区の 足もみrikkaです。 待ちこがれた春と同時に やっかいな花粉の季節。 でも春の近づきは嬉しいです。 季節ごとに楽しめる和菓子も 生きる楽しみの一つですが、 一年通して買えて、 ずっと変わらない大好きな味って ありますよね。 私の場合、、、…

Vegginyのヴィーガンハンバーガー

京都市上京区足もみrikkaです。 ヴィーガン探訪、 私の近年の趣味の一つです。 またヴィーガン良店に出会えました 『Vegginy』 寺町押小路を西へ 2筋目超えた南側 シックなビルの階段を下りた 地下1階にあります 店内はオシャレで、 かわいらしさもあり 女…

食養生 焼き海苔

京都御苑の北東にあります 足もみ屋rikkaです。 最近、玄米を嫌がる息子。 発芽酵素玄米を初めて 食べたときは、 「これからお米はずっとコレで」 と言ってたのに、、 「飽きた」らしいです。 白米と比べ、玄米に 特に含まれている ビタミンB群、ミネラル、 …

ひな祭り2022

京都上京区の 足もみrikkaです。 昨日のひな祭りメニューです いつものカレーに ちょっとデコレーション 超手抜きでゴメン~だけど 蛤のお吸い物や ちらし寿司よりも テンション上がってました あとはサラダと、 三色ゼリー! 私が小学生の頃、 数十年前から…

雲吞ショップ70(ナナマル)

京都市上京区足もみrikkaです。 日曜日の晩、 街中華が食べたい気分 (大手じゃなく、 ご家族経営みたいなの) ネットで探していて、 ワンタンのお店が あったなぁ、と思い出しました。 餃子と中華って定番だけど、 ワンタンメインの中華料理って珍しい 行っ…