京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ローラー

京都上京区の 足もみrikkaです。 セルフ足もみにおすすめの 若石ローラー 私自身、 足もみルーティーンに 毎日夜の 若石ローラーは欠かせません それに最近、加えていて オススメなのが 膝裏と 鼠蹊(そけい)部に 直接ローラーをかける 朝のルーティーンで…

よこちょうで昼定食

京都市上京区の 足もみ屋rikkaです。 コロナ禍が続く中、 普段は夜のみ営業の 大人な居酒屋さんによる 「ランチ始めました」を 見かけるようになりました。 京都で美味しい魚を 食べられる店、といえば 挙げられる 『よこちょう』もその一つ 臨時感あふれる …

120gバインミー京都

京都御苑の北東 足もみ屋rikkaです。 川端冷泉通り東の疎水沿い ガラス越しに見える雰囲気が 良さげで、前を通るたび 気になっていた バインミー専門店です 単品メニューに セットメニュー 大原のオーガニック旬野菜が使われ 発酵食の京漬物入りなど、 ワタ…

3つの材料で簡単スノーボール

京都上京区の 足もみrikkaです。 無印良品のブールドネージュ。 レジ横によく置かれてて、 不揃いバウムとともに ついで買い、よくしてしまいます。 無印風ブールドネージュが すごく簡単&失敗なしに おいしく作れました! (しかもグルテンフリー) こちら…

spiceカレーfam

京都上京区の 足もみrikkaです。 とにかく春が待ち遠しい 1月行って 2月逃げて 3月去って~ と冬は毎年唱えてます。 寒い季節に暖を取るのに 食べたくなるもののひとつが スパイスカレーです 堀川今出川の少し西 『spiceカレーfam』 に行ってきました ひ…

梅干しのタネ健康法をやってみた

足もみrikkaです。 2月も中旬を過ぎました 御苑では、梅の花がチラチラと 咲き始めています 梅の食養生は万能。 食、血、水の三毒を消すと 言われる通り、解毒を始め、 疲労回復、血液浄化、 胃腸改善、老化防止、 美容にも効果あり。 梅干しの炭焼きは、 乗…

麺屋 坂本

京都上京区の 足もみrikkaです。 定期的に欲する 『麺屋 坂本』の鶏中華そば おいしくて美しい! 地下鉄の鞍馬口駅から徒歩1分です 店主は、なんと(!) トロトロこってりスープの 行列ラーメン店『極鶏』ご出身 澄んだスープにからむ 浅草開化楼の麺 柔ら…

饂飩店よこやま

足もみrikkaです。 寺町今出川を南へ2筋 お昼時は常に数人待ちの 『饂飩店 よこやま』 この日は2人待ちで ラッキーな方かな 並びながらメニューを考えます カウンターと2席テーブルが3つ ご夫妻経営の小ぶりなお店 入口よりのテーブル横には こんなお花が…

櫻バー

足もみrikkaです。 太田和彦さんや吉田類さんが 座ってそうな THE居酒屋が大好きです 同級生友人との忘年会、 『櫻バー』に初めて行きました 常連さんで常に賑わい 全国からもファンが訪れる なんせ予約困難なお店ですが 1ヶ月前に電話して 土曜日18時、…

ハンモックカフェkenken

京都上京区の 足もみrikkaです。 キャンプ動画を見て ハンモックに興味深々な息子からの リクエストで ハンモックカフェを 体験してきました 高野の洛北阪急スクエアから 南に歩いて1分ほど 住宅街エリアの一軒家レストラン 『シェ 小島』というフレンチが …

ふるさと納税ヨギボー

京都上京区の 足もみrikkaです。 楽天のふるさと納税に あのヨギボーがあるのをご存じですか? 種類も豊富~ ヨギボーを扱う市町村は 複数ある中、 攻めの姿勢を応援したい 岸和田市を選び… ヨギボーマックス紺色 きました~! 以前からある茶色ミディ(125㎝…

オーダーインソールを使用してみて

足もみrikkaです。 オーダーインソールを作ってから もうすぐ1年になります 外出のときはもちろん、 家でも室内履きに 中敷きとして装着 びっくりするほど 足が疲れにくくなり、 ちょっと歩きすぎた日の 夕方に襲われてた 足の筋の痛みは ほぼ無くなってます…