【若石足療 rikka 】台湾式リフレクソロジー(若石健康法)

京都市上京区 地下鉄 今出川駅,京阪 出町柳駅からも徒歩10分。台湾式(若石式)の足もみ施術と指導をしている 若石足療rikkaのヨシザキです。2児(中1長男、小4長女)母の京都暮らしの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めし碗が買いたくて

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 朝晩、涼しいを超えて 寒く感じるようになりました。 体調崩してませんか。 我が家では、 娘が咳と鼻水の風邪を引き、 漢方の麻黄湯と梅干の炭焼きで ようやく治ったかな、と思った 3日後、 私にも風邪がうつっ…

居心地良いカフェ「ha ra」

rikka と出町柳駅の中間あたり、 河原町今出川を南下、 甘味処「みつばち」の南隣に 「ha ra」という カフェができました。 かつて五条の鴨川を 望む景色がなんとも快適だった 「エフィッシュ」の方が オープンされたと聞き、 高校3年生 姪っ子の 受験はげ…

一澤信三郎帆布

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 買い物に、外出に、 ほぼ毎日使っているバッグを 買い替えました。 ホームページで下見して、 お店でもさんざん悩み悩み どっちも欲しくて、 2つ買いました。 30年ほど前、習い事が 一緒の子がもっていた なん…

秋に食べたいもの

若石足療rikkaです。 急に秋めいて、 風邪でもないのに 咳や痰が出て仕方ない。 ってことないでしょうか。 秋病です。 あと、乾燥が進んで 乾燥病も、秋の難題。 秋病も乾燥病も、 夏の間に体に溜まった熱が原因です。 食養生の心得として、 風邪のときに食…

家族旅行2020・夏

足もみrikkaです。 「今晩から熱帯夜じゃないです」 と、夕方のニュースで言っていたら 確かに昨晩は涼しく感じました。 秋に向かう前に、 この夏の思い出日記です。 夏休み、 我が家唯一の他府県移動が、 六甲山でアスレチック& 有馬温泉の一泊旅でした。 …

息子の誕生日

京都市上京区 寺町今出川西 足もみrikkaです。 週末、息子の誕生日パーティーをしました。 名付けて 「好きな食べ物、やりたい事を満喫DAY」 ・朝ごはんにプリンを食べる ・ロールケーキの誕生日ケーキ ・誕生日ディナーは、お寿司にから揚げ ・締めに花…