京都市上京区【若石足療 rikka 】足もみリッカ

京都市上京区 地下鉄の今出川駅、京阪の出町柳駅 どちらからも徒歩10分。台湾式(若石式)のリフレクソロジーとおうちでできる足もみ健康法の教室です。2児(中2長男、小5長女)母ヨシザキの日々あれこれ。サロンの情報発信だけでなく、皆さんに私のことを知ってもらったり、ちょっとお役に立てるブログをめざしています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5本指靴下

先週から無印良品週間が始まりました。 次のMUJI週間には買おう!と決めていたのが5本指靴下です。 プロ講座を受講しているとき、3人の若石の先生が100%5本指靴下でした。 「履き始めたら普通の靴下には戻れないの~」というのが耳から離れず。 一通り試そ…

タコ、ウオノメに足もみ

先日、若石の先生に足もみしてもらい、アドバイスを聞いたところ、足裏のタコの近くにある甲状腺に少ししこりがあり気になったと言われました。 私の足のタコはハイヒールが原因。社会人生活の6年間、常に5センチヒールを履いていました。 足に負担がかか…

足もみの先生のもとへ

昨日は西宮の夙川へ。 初級プロ講座を受けた先生に認定プロ合格の報告と、 サロンの施術メニューをお客さんとして改めて受けさせてもらいました。 まず、フットバスで足を温め、、、 色々あるけどこのメーカーのがいいよ~と、おススメされたわかりやすいネ…

息子の足もみ

足をもむことによって健康になる若石マッサージと私の出会いは7年ほど前になります。 海外へ旅行に行くと、訪れた国で必ずマッサージに(あと、スーパーマーケットにもセットで)行く趣味がありました。 色々巡って、若石式に惚れ(!)認定プロになるまでも…

若石プロになった日

2019年2月大阪で認定プロ講座試験に合格しました。 1月3日間、自習期間を経て2月後半3日間。 医学的な勉強と足もみ実技に猛進し、帰ってきた私を息子と娘が描いてくれた「合格おめでとう」の共作が迎えてくれました。 ありがとう! 写真見返してこの日の気持…